2017/04/24

Vuforiaで大きいオブジェクトを表示するためのアドバイス

blog-post-11-content5

Vuforiaで大きいオブジェクトを表示するためのアドバイス

・マーカーとそのサイズとの関係  

VuforiaのImageTargetと表示されて欲しいオブジェクトのサイズは相関関係があります。 例えばオブジェクトを2m2mのサイズで表示したい場合、ImageTargetのサイズを0.2m0.2mにして、 印刷したイメージも0.2m*0.2mサイズに出力をしなければなりません。 もし正しく設定されていなければ、オブジェクトが表示されるときの比率が壊れてしまいます。

・オブジェクトをその場に残す方法

大きいオブジェクトの全体を表示するためにVuforiaのExtended Trackingはとても便利です。 ImageTargetのオプションをEnableにすると、
イメージからスマートフォンのカメラがちょっと離れてTrackingがなくなっても、 オブジェクトが残ります。

blog-post-11-content

ARCameraのゲームオブジェクトのWorld Center ModeオプションをCameraにすると、オブジェクトを中心に回り込むような表示がかのうです。

blog-post-11-content2

blog-post-11-content3

イメージターゲットは床でも壁でも、Unity内でオブジェクトのローテーションを変えることで、対応可能です。

・マーカーとカメラとの角度で発生する問題

オブジェクトのカメラを通しての見え方(カメラアングル)はマーカーを 認識したときにデフォルトの仰角が決まります。

・床においたマーカーとスマートフォンのカメラとの角度に関する注意点

そのため、床にマーカーを置きオブジェクトを表示した場合、 カメラのポジション(デフォルトの仰角)はマーカーを認識した際決定されるので、カメラを水平にして、 オブジェクトが正面ではなく少しずれた表示になります。

・床にマーカーを配置した際のスマートフォンのカメラとの距離に関する注意点

マーカーを床に置くとカメラとイメージが必然的に遠く離れるため(ユーザが立っている場合) マーカーとユーザーのスマートフォンのカメラとの角度が浅くなるので認識しずらくなります。

blog-post-11-content4

・大きいオブジェクトのマーカーは壁に配置がおすすめ

壁にマーカーを配置する場合はその問題はないでしょう。
イメージを壁に置いたらその高さを測定し、
Unity内でのImageTargetの高さと現実の世界のイメージの高さを合わせてください。

・イメージか、QRコードか

最近QRコードはとても人気になりました。雑誌とかデパートの製品とかにどこでも使みかけます。 VuforiaもQRコードが使えますが色々悪いポイントがあります、大きな欠点はトラッキング(カメラからの認識)の問題です。

大きいオブジェクトを表示するには比較的大きなQRコードコードを全部をスキャンする必要があります。 カメラがQRコードを認識する際、スキャンの角度やライトの明るくさは足りないとTracking機能が正しく動作しないことが多くなります。 一方、イメージであればQRコードよりも認識の向上が期待できます。 イメージであれば、画像の一部を認識できれば、マーカーとして機能するからです。
(※QRコードは全体が認識されないとオブジェクトが表示されない)

・認識率を上げるため適切な写真を選ばなければなりません。 Vuforiaが推奨するイメージの条件は下記の三つです。1)ディテールが多いイメージ。
→頂点が画像の中に多く含まれるイメージ

2)いいコントラストのイメージ。
3)同じパターンではなく、色々な形が含まれている写真のほうがいい。
→有機的なパターン
https://library.vuforia.com/articles/Best_Practices/Attributes-of-an-Ideal-Image-Target

以上がカメラにやさしいイメージの条件ですが、一つ付け加えるならば方向が分かりやすいほうがよいでしょう。 3つの条件にあう写真に画像ソフトでマークを付けくわえれば、配置する際に人間にとって便利です。