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2017.04.11
HoloLensの開発(Unity)
今回はUnityを使ってHoloLensでシンプルなCubeオブジェクトを表示するアプリをビルドしてみましょう。参考にするのは
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/mixed-reality/develop/unity/tutorials
になります。
Microsoftの上記のドキュメントをしっかり読んでもいいですが、私のようにイライラしてしまうといけないのでCubeを出すのに必要な部分を抜き出して手順を下記に説明してみます。
まず、HoloLensの値段を見て絶望しないでください、HoloLensなしでも開発できます。ただし、HoloLensがない場合はWindows “Pro”が必要です(できればWindows 10) Windows”Home” ではHoloLensのエミュレータが動きません。では、早速始めましょう。
- Unityで新しいプロジェクトを作ってください。
- キャメラのセットアップ。Main Cameraを選択してインスペクターで:
- Positionを(0,0,0)にしてください。
- Clear FlagsのドロップダウンをSkyboxからSolid Colorへ
- BackgroundをRGBA(0,0,0,0)にして「黒」
- Near Clip Planeを0.85に
- プロジェクト設定
- メニューバーのEdit > Project Settings > Qualityを選択します
- ウインドウズストアのロゴの下のドロップダウンからFastestを選択
- メニューバーのEdit > Project Settings > PlayerのWindows StoreタブのOther Settingsで
- Virtual Reality Supportedをチェック
- Virtual Reality SDKsのリストにWindows Holographicが入っているを確認
- メニューバーのEdit > Project Settings > Qualityを選択します
- ホログラムを作り
- Cubeでもシーンに入れて
- Cubeを選択された状態でインスペクターでPositionを(0,0,2)にしたらオブジェクトがユーザーのスタート位置から2m前にあるように見えます
- CubeのScaleも(1,1,1)だったら1mのCubeが見えますのでもうちょっと小さくしましょう(0.25,0.25,0.25)にしたら、25㎝のCubeになります。
- シーンを保存
- UnityからHoloLensでテスト(HoloLens必要)
- HoloLensのストアからHolographic Remoting Playerをインストールして、起動するとIPが表示され、待機状態になります
- UnityのメニューバーでWindow > Holographic Emulation.を選択
- Emulation ModeをNoneからRemote to Deviceへ
- Remote MachineでさっきのHoloLensのIPアドレスを入力
- Connectをクリックして
- Connection Statusが緑のConnectedに変わったら、UnityのPlayボタンでテストできます
- Visual Studioからのテスト(HoloLensが有っても無くてもOKです!)
- Unityのメニューバーから File > Build Settingsを選択
- Add Open Scenesにクリック
- PlatformのリストからWindows Storeを選択しSwitch Platformをクリック
- SDKをUniversal10に
- Target DeviceをAny DeviceからHoloLensに
- UWP Build TypeをD3Dに
- UWP SDKをLatest Installedに
- Unity C# Projectsをチェック
- Buildをクリック
- エクスプローラーで新規フォルダを作って、選んで、Select Folderボタン押して
- Unityが終わったらフォルダの中には「プロジェクト名」.sln が作られたはずです
- 「プロジェクト名」.slnを開いてトップのツールバーのTargetをDebugからReleaseにして、ARMからX86にしてください
- デプロイ:
- WIFIを使ってデプロイ:
- トップのツールバーのLocal MachineはRemote Machineに変更
- HoloLensのIPを入力
- Authentication ModeはUniversal (Unencrypted Protocol)
- Debug > Start without debuggingをクリック
- USBを使ってデプロイ:
- トップのツールバーのLocal MachineはDeviceに変更
- Debug > Start without debuggingをクリック
- エミュレータ使ってデプロイ:(HoloLens不要)
- Deviceの隣のやじるをクリックしてドロップダウンからHoloLens Emulatorを選んで
- Debug > Start without debuggingをクリック
- WIFIを使ってデプロイ:
これで初めてのHoloLensアプリができましたね!
今回はただのCubeですが、今度はHoloLensの特徴を生かしてインタラクティブなアプリを作りましょう!